2ntブログ

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休みの思い出。

 17, 2010 06:58
■映画『シュアリーサムディ』と『ソルト』を府中まで見に行った。
 府中の街は初めての経験だ。神社好きとしては、府中といえば大国魂神社。けど、今は御鎮座壱千九百年記念事業とかで、拝殿の周りに工事用の囲いがされていて風情もなんにもない。がっくし。おまけに雨は降ってくるわ、『シュアリーサムディ』と『ソルト』はつまんないわで、府中の街の印象が悪くなった(それはウソ)。
 このあいだ宇多丸が、映画における爆弾の話をラジオでしていたが、まさにその通り!!! 爆弾を作るときにもっとも難関なのは起爆装置の作り方ではなく、爆薬をどう集めるか、なのだ。『告白』もそうだったけど、中学生があんな爆発起こす爆弾なんて絶対作れるわけがない。『シュアリーサムディ』でも爆弾が爆発する。もう、それだけでくだらない映画に認定せざるをえない。でも小西真奈美のソープ嬢はエロかった。

■コミケには二日目だけ行った。カタログを事前にチェックしていなかったので、おれの好きなジャンル(特撮とかアイドルとか評論とか)は二日目にあると思い込んでいた。それで会場でカタログ買ってチェックしたら、それらはちがう日だったことを知って愕然……。陸遊馬さんから頼まれた本を買いだししたり、企業ブースを回ったり(関心がないので普段は行かない。今回は遊馬さんにいろいろ教えてもらった)、東館に一時的に閉じ込められたり、コスプレ広場に行ったけどだれも撮らなかったり、帰りのバスの列が混んでいたので臨海副都心線の駅に行ったら入場制限で待たされたり……。いろいろあったけどコミケの雰囲気味わえたのでよかったです。

■『仮面ライダーW(ダブル) FOREVER AtoZ 運命のガイアメモリ』と同時上映の『天装戦隊ゴセイジャー エピックON THEムービー』も見た。
 『ゴセイジャー』は、どうしてこうもテレビサイズのものしか作れないのかと逆に関心した。磯山さやかもエロくないから、褒めるべき箇所がまったくない!!!
 『W』は良い評判を聞いていたので期待値高かったからか、さほどいい出来とも思えなかった。やっぱりテレビサイズでしかないんだよなぁ。特に演出。これはテレビ版を映画にする作品に常に求めてしまうんだけど、映画ならではのゴージャス感について、もっと考えるべきだと思う。物語のスケールもそうだけど(その点は『W』は良かったと思う)、スクリーンで見せるということの意味がわかってないんじゃないか? 『東のエデン』の映画もそこがダメだった。
 『W』に限らない問題だけど、最近のドラマはコント的な場面でふざけた音を入れている。「ほら、ここは笑うシーンですよ」ってことか。バカにすんなよ。それって、宇多丸の言うところの「ベロベロバー」だよね。人を笑わせるってどれだけ大変なことかわかってる? 劇場でこういう場面を見ると、もう一気にテンションが下がる。でも恐ろしいことに、多くの観客は笑ってるんだYO!!! ……てことは、やっぱりおれがまちがってるんだな。はい、わかりました。さーせん。

■秋に出す競馬本の原稿を書き上げ、そのゲラが早くも届いた。今回は5ページ多くなってしまったので、それを削除するというめんどくさい作業が待っている。これ、大島麻衣の『めんどくさい愛情』にかけてみたんだがどうだろう(どうせかけるなら、『愛ってナンダホー』をかけろ)。木曜日までに終わらせると言ったので気合入れてやらないと!!!

■昨日は『マジすか学園vsありえね女子高 AKB48×アイドリング!!!』の第24話を延々と書いてた。最後のほうは疲れてきたので、なんか投げやり感出てるな(笑)。

■新しいカメラを買った。キャノンのIXY200Fってコンデジ。専用ソフトをインストールしてカメラを繋げたら、なぜか認識しなくていろいろ試したがダメ。結局、ペンタックスの一眼デジにSDカージを入れてPCに繋いで読み込ませた。なんだよ、この作業。

■そんな感じの夏休みでした。

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?