2ntブログ

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

原稿書きで引きこもり。

 14, 2010 06:34
 昨日は一日中、12月31日のコミケで発行予定の『マジすか学園外伝』(仮)の原稿書き。まったく運動せずにいたから、体重が500グラムほど増えてしまったよ。ま、これはこういう仕様のとき、いつも起きることだけど(なので今日は、馬券購入がてら、ちょっと自転車乗りたい)。

 で、『マジすか学園外伝』だけど、最初はブログで発表したものを並べればいいと考えていた。ところが校正していくうちに、「ここをこうすればあとの展開がもっと生きる」とか「ここで伏線入れておこう」などと、いつもの悪いくせが出てきた。
 ぼくは作品を作るとき、「これで完璧」という状態にならない。締め切りが来るから、仕方なく「これでいいや」で終わらせてしまう。それだけ聞くと中途半端なものを作っているのかと思われるかもしれないけど、そうじゃない。時間内にできる限りのことをしているのだ。そうしないとどこまでも延々と続いてしまう。そういう感じで、結局仕上がらず、という人は多いと思う。
 要するに、締め切りがないとなにもできない、ダメ人間なんですよ(笑)。
 でも、それまでは自分なりにできる範囲で完成度を高くしたい。それで、いま書いているものも、あれこれいじりだしているのです。
 もっと言うと、同じことを何度もやるのってつまらないでしょ。
 ブログで書いているものは、あれはあれでひとつの形。でも、それを本としてまとめるとなると、やっぱり形式がちがうということは内容にも関わってくけです。
 いまブログの原稿を読み返してみると、「なんも考えないで勢いだけで書いてるな、こいつ」と思います(笑)。書きあがったら更新するという形式だから、これはこれでいいけどね。
 なので、今は物語を再構成しつつ、書き直しています。
 ブログでの小説の更新は来月くらいになってしまうと思いますが、よかったらまた読んでください。 

COMMENT - 6

上戸ともひこ  2010, 11. 14 [Sun] 19:47

Re: No title

>ねずみさん?さん
 よろしければ、ぜひコメントください。読者の方からのコメントが、一番の原動力になりますので。

Edit | Reply | 

ねずみさん?  2010, 11. 14 [Sun] 17:40

No title

これからもコメント送れたら送りますのでよろしくお願い致します(^ω^)ちなみに無理に返信しなくても大丈夫です(^ω^)

Edit | Reply | 

上戸ともひこ  2010, 11. 14 [Sun] 17:20

Re: No title

>ねずみさん?さん
 褒めていただいてありがとうございます。戦闘シーンはすごく難しくて、いつも時間がかかりますが、うまいと言っていただければその甲斐があったというものです。
 ネズミは魅力的で便利なキャラクターなので、これからも登場させます。お楽しみに。
 まゆゆはぼくのカミさんが「AKBで一番かわいい」と言っていました。たしかにかわいいですよね。

Edit | Reply | 

ねずみさん?  2010, 11. 14 [Sun] 17:12

No title

返信ありがとうございます感激です!! 戦いの表現がとてもうまくて見習いたいくらいです!ネズミの登場シーンが多いのも好きな理由です(^ω^)とにかくおもしろいです! ちなみに自分はまゆゆ押しです\(^o^)/

Edit | Reply | 

上戸ともひこ  2010, 11. 14 [Sun] 16:41

Re: No title

>ねずみさん?さん
 一気に読んでいただいたんですか。嬉しいです。ご意見ご感想など、よろしかったらお書きください。
 書籍化のため、更新はちょっと遅くなりますが、気長に待ってくださるようお願いします。

Edit | Reply | 

ねずみさん?  2010, 11. 14 [Sun] 14:23

No title

初コメです   最近見つけてすべて読みました 焦らなくてもいいので更新待ってます(^ω^)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?