2ntブログ

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬コミ準備報告と『SPACE BATTLESHIP ヤマト』への複雑な思い。

 28, 2010 07:10
 大晦日の冬コミで出す予定の『小説・マジすか学園』(仮)ですが、昨日本文の執筆がすべて終わり、校正作業に入っています。これを今日明日中に、金曜日までに表紙や後書きやらの製作作業を終わらせる予定です。で、印刷所には土曜日に持っていく。こんな感じのスケジュールを考えています。
 今回の本は「第一部」として、ヲタ×プリクラ決戦までを描いています。このペースで行くと、たぶん、「第三部」まではかかりそう……。それを夏コミで出せればいいですが、参加できるかどうかもわからないので、どうするか考え中です。今回のコミケと通販でたくさん売れるようなら、「第二部」ができあがった時点で、とりあえず通販をするというのもいいかもしれません。ま、これはコミケが終わってからじっくり考えます。

 それが終わったら、本業(笑)のフェチCD写真集作りにとりかかります。今回は、web上ではすでに販売しているものをROM化するので、それほど時間はかからなそう。もし、余裕があれば、まだ未発売のAKB衣装を使ったパンチラ写真集も一つくらいは出したいです。

 あと、水曜日には『SPACE BATTLESHIP ヤマト』を見に行きます(それはコミケと関係ない)。でも不安だらけなんだよなあ、これ。ツイッターでもつぶやいたけど、脚本家が、あの超つまんない『K20 怪人二十面相・伝』と『BALLAD 名もなき恋のうた』の佐藤嗣麻子なんだもん。
 しかも聞こえてくる「いい評判」は、CGがすごい、感動した、というものばかり。そのどっちも、映画の本質とは関係ないから!!! 映画に限らず、作品というのは作り手の魂の発動なんだよ。そこがガッチリしてれば、CGがしょぼくても感動できなくてもいいんじゃなイカ(イカって、それはひょっとして……)。
 今回の『ヤマト』に、魂はどれだけこもっているのか。水曜日は、ぜひそれを確認したいと思います。
 と書くと、おれがまるで山崎貴監督を嫌いみたいに思うかもしれないけど、そんなことないよ。『ジュブナイル』も『リターナー』もDVD持ってるし、みんなが言うほど『三丁目の夕日』はダメと思わない。山崎監督には『ゴジラ』を撮ってほしいとも思ってる(いわゆる三丁目ゴジラには、それこそ魂があった!!!)。だけど、『BALLAD 名もなき恋のうた』は駄作だとも思ってる。それはそれ、これはこれ、なだけなんです。
 いまこうしていろいろ書いているのも、期待して裏切られたら怖いという思いからの、ポジティブなdisなのかもしれない。『ヤマト』ではそれをぜひ裏切ってほしい。なんだ、佐藤嗣麻子、今回はちゃんとできたじゃん、と思いたい。皮肉でもなんでもなく、本当にそう思ってます。

 では、そろそろ朝飯にしよう。
 みなさん、良い一日を。

COMMENT - 4

上戸ともひこ  2010, 11. 28 [Sun] 20:45

Re: No title

>ねずみさん?さん
 いえいえ、謝られるようなことではありませんよ。
 ぼくも皆さんに早く読んでいただきたいので、できるだけ早くアップするつもりです。
 『ヤマト』、ネタバレOKですか(笑)。でも、初見ではできるだけなにも知らないほうが、どんな映画でも楽しめると思いますよ。まあ、いずれにしても、なにかしら感想は書くつもりです。

Edit | Reply | 

ねずみさん?  2010, 11. 28 [Sun] 20:14

No title

勘違いしてしまいすいません
ブログに掲載されるまで何カ月
でも待ちます!

ヤマトの感想はネタバレでも
全然OKです!
むしろネタバレしてもらったほうが
良いです!

Edit | Reply | 

上戸ともひこ  2010, 11. 28 [Sun] 16:31

Re: No title

>ねずみさん?さん
 終わったというのは本にする部分という意味です。
 ブログ連載分は、もう少し待っていてください。でも印刷所に納品したら、コミケまでに一回分くらいは続きを掲載したいとは思ってます。マユミ、まだ活躍できていないですし(笑)。
 『ヤマト』は本当にどういう出来なのかわかりませんが、ちゃんと見たいと思っています。
 ねずみさん?さんはご覧になれないのですか。では、ネタバレにならない感想を書こうかな……。

Edit | Reply | 

ねずみさん?  2010, 11. 28 [Sun] 11:09

No title

終わったということは1か月後位には
ブログで読めますかね? この調子で
第2部、第3部頑張ってください!

ヤマトの映画自分もかなり期待しています!
自分はかなり若いですがヤマト原作すべて見たので
映画も凄く見たいです
しかしやっぱり理由があって見れないので
いつか感想お願いします\(^o^)/

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?