2ntブログ

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

札幌・小樽旅行記その5。

 21, 2005 06:11
 ここから文体変えてみよっと。

 さて。二日目の朝。
 この日は東京からおれの妻や友達の別働隊がやってくる日なので、Aさんとは別行動になる。Aさん宅で朝食をご馳走になったあと、おれは札幌駅までひとり地下鉄で向かった。



 待ち合わせの時間まで余裕があったのと、気温がかなり低くなってきたこともあって、おれは駅近くのローソンでお茶を呑み(ここはカウンター席がある)、みんなの到着を待った。
 そして身体が温まったところで札幌駅へ。九時少し過ぎの電車で到着したみんなと、駅の改札口で会う。みんなは口々に「寒い」を連発している。寒いのは当たり前だ、北海道なんだから。むしろ寒くなければ来た甲斐がないではないか。
 それから札幌市内をぶらつこうということになり、まずは二条市場へ。途中、バス会社のターミナルで限定チョロQが売っているのを知り、ヤフオクで転売するため(そういうことするな)買おうと思ったら、平日しか売っていないとのこと。チッキショー!(小梅太夫のマネすんな、あいつムカつくから)。
 二条市場はカニカニカニの、カニカニカーニバル状態。カニがこの世の食べ物の中で一番好きなおれは、並んだ甲羅に目を奪われる。その視線をキャッチした店員のおばちゃんが、すかさずおれに声をかけてきた。しかし、いまここでカニを買ったところで荷物が増えるばかりだし、そもそも馬券購入資金以外にはあまりカネを持ってきていないのだ。おれたちはオバちゃんを無視して先を急いだ。
 二条市場を出たところには、狸小路への地下道があった。なにやら怪しげな雰囲気があるので、どんなハプニングがあるかと期待して通ったものの、本当にただの地下道で、なーんもなかった。チックショー!
 狸小路といえば、『ガメラ2 レギオン襲来』で、札幌に飛来したガメラが着地した商店街で有名な場所だ(特撮ファンくらいしか知らねぇよ)。もう十年近く前の出来事だったので、いまはアーケード商店街の屋根も修復され、当時の破壊のあとはない(いやいや、そもそも破壊されてねぇし)。
 みんながそろそろ腹が減ったと言いだしたので、どこかで食事をすることに。さて、その昼飯に選んだ場所とは……。

 【つづく】

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?