2ntブログ

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山梨まったり記-14

 30, 2008 06:41
 笛吹川フルーツ公園からはちょっと長めのドライブとなります。これから向かうのは大月にある、リニア見学センターです。地図上の距離から考えると、大体、二時間くらいのドライブになりそうでした。
 そのあいだ、ぼくらは再びおニャン子のアルバムを聞きまくりました。『Circle』の後半に入っている『風の物語』は郷愁感溢れる名曲で、『白いコスモスの頃』もいいですねぇ。最後の『STAGE DOOR』は割って入ってくる感じの国生のボーカルが良いッス。このとき夏希さんと話したのは、アイドリング!!!もAKB48も曲は悪くないんだけど、この国生みたいに個性的な歌声の子が少ないなぁ、ということ。このアルバムの中だと城之内と工藤静香と国生のボーカル力ってのは、うまいとか下手とかじゃなくて、突然歌に入ってきて、そのままセンターに立つ感がある。こういうのって、アイドリング!!!にもAKB48にもいないなぁ、と。強いて言えば、ぼくら二人はアイドリング!!!の遠藤の声が好き、という結論に達しました。
 そして『Circle』終わると、今度は1stアルバム『KICK OFF』。これもいい!!! このアルバムは夏希さんが指摘していたのですが、全体的に歌詞が際どい…てゆーか、完全に援助交際的あるいは条例違反的なものを意識して書かれています。もっとも、この時代はそういうことが問題になる一歩手前で、むしろアイドルがこんな歌を歌うんだ、とある意味歓迎されていた感じさえあります。いまアイドリング!!!がこういう歌を歌うのはちょっと考えられません。
 ぼくがこのアルバムで好きなのは『夏のクリスマス』と『LIKE A CHERRY BOY』、『放課後に落ち込んだ少女』です。『LIKE A CHERRY BOY』なんて、いま書いたこと、そのまんまの詩だし(笑)。アイドルに「童貞が好き」と歌わせる秋元康の感性のすごさは素直に認めざるをえないですね。
 というわけで、ぼくらはだんだんと雲が多くなり薄暗くなってきた山梨の空の下、国道20号線を一路、大月に向かっていたのでした。

 つづく

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?