2ntブログ

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

癒着と腐れ縁。

 26, 2010 22:23
 昨日は某所で、村崎百郎絡みの話をした。
 真摯な態度でお話されていて、意見の相違はあっても実に有意義だった。ありがとうございました。

 でも、やっぱり、おれは「アンチ唐沢の人たち」(便宜上、ざっくりとまとめてさせてください。すみません)が村崎百郎はいい人と言うのには違和感がある。

 村崎百郎は『社会派くんが行く!』で「鬼畜キャラ」を唐沢とともに「演じて」いただけ、という意見が多かったけど、そうかあ? ……と思ってしまう。この『社会派くん~』は書籍化もされているわけで、これは「仕事」だ。

 かたや、と学会絡みで唐沢に仕事を回している朝日新聞社の人間もいるが、この人は『検証ブログ』などで叩かれたりしている。

 どっちも同じじゃないかなあ。

 村崎百郎が「いい人」かどうかは知らない。個人的には『社会派くん~』を読んでもそんな感じは一切ないけど、これは人それぞれの受け止め方があるだろう。
 でも、唐沢の盗作が発覚したあと、袂を分かつことをしなかったのは事実だ。

 やっぱり「仲間」じゃん。

 昨日のやりとりでは、朝日は「癒着」、村崎は「腐れ縁」ではないか、という意見をいただいた。
 でも、どっちも同じような意味だと思う。やっぱり、なにかのバイアスがかかっているのでは……?

 うーん、なんか、やっぱりよくわからないなぁ……。

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?