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この映画のことは前にも書いたけど、もう一回。
比較論は好きじゃないけれど、ぼくはこの映画を見るたびに現在の日本のヒーロー物のレベルの低さに唖然とする。井上敏樹なんかが幅を利かせている状態では、日本ではこういうヒーロー物は永遠に造られないのではないか、とさえ思う。
けど、それは造り手側だけの問題ではなく、見る側の成熟度の問題でもある。なんだかんだいったところで「ヒーロー物なんて子供のものでしょ」という意識が変わらないうちは、ちゃんとしたヒーロー物は造られないだろう。日本には土壌もあるのに、それはとっても不幸なことだと思う。
『ダークナイト』は完璧な作品ではない。宇多丸が指摘していたように、たしかに欠陥もある。これでもまだ、説明不足だと思う点もある。けれども、この作品は繰り返しの鑑賞に堪ええる、大人の、いや人間の物語だ。そこに、ぼくは惚れ、瑕疵があっても愛さずにはいられないのである。
比較論は好きじゃないけれど、ぼくはこの映画を見るたびに現在の日本のヒーロー物のレベルの低さに唖然とする。井上敏樹なんかが幅を利かせている状態では、日本ではこういうヒーロー物は永遠に造られないのではないか、とさえ思う。
けど、それは造り手側だけの問題ではなく、見る側の成熟度の問題でもある。なんだかんだいったところで「ヒーロー物なんて子供のものでしょ」という意識が変わらないうちは、ちゃんとしたヒーロー物は造られないだろう。日本には土壌もあるのに、それはとっても不幸なことだと思う。
『ダークナイト』は完璧な作品ではない。宇多丸が指摘していたように、たしかに欠陥もある。これでもまだ、説明不足だと思う点もある。けれども、この作品は繰り返しの鑑賞に堪ええる、大人の、いや人間の物語だ。そこに、ぼくは惚れ、瑕疵があっても愛さずにはいられないのである。