2ntブログ

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『プロ野球スピリッツ2』。

 25, 2006 23:36
 ひさしぶりにゲームにハマった。
 『プロ野球スピリッツ2』……いや、『3』じゃなくて、去年の今頃出たやつね。
 事の起こりは三週間前の秋葉原。後楽園で馬券を買った帰りに寄った秋葉原のとあるおもちゃ屋の店頭に、『プロスピ3』の体験版が置いてあった。何気にやってみると、けっこう面白い。
 ぼくは野球は「間」のスポーツだと思うんだけど、このゲームはそれがすごくよく表現されている。選手の仕草がいちいち、ぼくの琴線をくすぐった。プロ野球は一昨年のゴタゴタ以来、嫌になっていたのだが、「野球ゲーム」はそれなりに楽しめそうだ。
 ただ、この『3』は発売されたばかりで値段もけっこうする。そんなに入れ込むつもりはなく、友だち同士でわいわい言いながらやりたいだけなのだ。
 と、そしたら前作の『2』が中古屋で2000円で売っていた。型落ち品だ(笑)。これなら安い、と早速購入。

 最初は試合そのものを友だちと対戦する、という目的で買ったのだが、選手を育成できると知り、やってみた。

 おもしれぇ……。

 一気にハマった。
 最初はおかしな名前の選手をガンガン作っていたのだが、どうにも統一性がなくなってきた。なにかテーマを決めて作ろう、ということで、ハロプロメンバーを選手にすることにした。そしてハロプロの歴史とリンクするようなストーリーを考えるのだ。これで選手一人一人に思い入れができ、より深くゲームが楽しめる。ハロプロがなにか知らない人は置いていきますよ(笑)。
 エースは後藤真希。数年前に鳴り物入りで入団してから、ずっとエースの座を守っている。後藤が来る前までエースだった安倍なつみは、いまは中継ぎに降格している。
 抑えの切り札、藤本美貴は高校卒業後、いきなりメジャーのロサンジェルスドジャースに入団した。しかし、もともと日本でプレイしたかった彼女はドジャースを2年で退団。現在は希望通り、わが福岡ホークスで活躍している。

 ……と、相当痛いおれですが、なにか問題でも?

 わが福岡ホークスが、全員、ハロプロメンバーで構成される日も近い。
 そしてこのオリジナルチーム製作ブームは友だちにも波及している。いずれはみんなでペナントレースモードをやってみようというところまで話が盛り上がっている。本当に楽しみだ。
 さて、今日はあと一人、作ってから寝ることにしよう……。

COMMENT - 0

TRACKBACK - 1


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  •  プロ野球スピリッツ2-----PS2ソフト
  • プロ野球スピリッツ2プロ野球スピリッツ2(ぷろやきゅうすぴりっつ2)は、2005年4月7日にコナミから発売された、PlayStation2専用のリアル野球ゲーム。略称は「プロスピ2」。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia
  • 2007.03.06 (Tue) 03:18 | プレイステーション2ソフト

WHAT'S NEW?